我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

Continental Grand Prix 4 Season (タイヤ交換)

2011-04-05
Top Pageロードバイクタイヤ
DEFY ADVANCED SE の乗り心地があまりにも悪い。
ということでタイヤを交換をすることにした。
候補に挙がったのは、パナレーサーのTOURER 700×28C と Continental Grand Prix 4 Season 700×28C。
パナの方が重さ300グラム(カタログ値)、コンチネンタルが250グラムであった。
コンチネンタルはタイヤ幅28Cなのに250グラムと軽すぎる。
表示は28Cだが実物はもっと細いのではないかと心配したが、思い切って買うことにした。
R0013900.jpg



タイヤのパターンはご覧の通り。
R0013913.jpg



重さをそれぞれ計測。
R0013901.jpgR0013902.jpg



タイヤの側面には最高空気圧116psi・8barと刻印されている。
R0013906.jpg



一方、タイヤが入っていた箱には、ご覧の通り空気圧が指定されていた。
R0013907.jpg
タイヤ幅28Cなので80-115psiということになる。



説明書もついていた。( 別に説明書が付いてるタイヤは初めてだ。) もちろん日本語表示はない。
R0013909.jpg
リム幅の大まかな範囲が書いてあったので記録しておく。



乗り心地を少しでもよくするためにチューブもパナレーサーのRairを購入した。
R0013770.jpg



重さをそれぞれ測定。
R0013772.jpgR0013773.jpg



DEFY ADVANCED SE のデフォルトのタイヤ、GIANT P-R3 700x25C。
R0013917.jpg
もちろんワイヤービートであった。
タイヤ幅を4点で計測して26.1、26.15、26.05、26.0ミリであった。
直径は682ミリであった。



GIANT P-R3、2本それぞれの重さを計測。
R0013919.jpgR0013920.jpg
309グラムと341グラム。
同じ製品にしてはかけ離れて過ぎるため2、3回計測しなおしたが間違いなかった。
それにしても差があり過ぎる。



デフォルトのチューブもそれぞれ計測した。
R0013921.jpgR0013922.jpg



デフォルトのリムテープ。
R0013918.jpg
薄手の粘着タイプのようだ。これはこのまま使うことにした。



Continental Grand Prix 4 Season を装着し空気圧を100psiにセッティング。
R0013934.jpg
MTBではなくロードバイクのタイヤなので、ホイールに嵌め込むの時間がかかるかと思ったが、
28Cと幅広タイヤのため楽勝であった。

タイヤ幅は4点で計測して26.25、26.15、26.35、26.30ミリであった。
直径は683ミリであった。
いやな予感は的中。28C表示だが実際の幅は26ミリしかない。だから軽いんだ!!
これではデフォルトのタイヤ・GIANT P-R3 700x25Cと大きさがほとんど変わらない。



左の写真が後ブレーキ、右の写真がチェーンステイとタイヤとのクリアランス。
上の二枚がタイヤ交換前。下の二枚が交換後の写真。
R0013914.jpgR0013915.jpg
R0013939.jpgR0013940.jpg
タイヤの大きさがほとんど変わってないのでクリアランスに変化はない。

タイヤのエアボリュームは期待外れであったが、交換後、走ってみて乗り心地が劇的に改善した。
タイヤよるものかチューブによるものかどうかわからないが、
路面を滑らかに捉え、細かな振動が伝わってこない。
ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け! の105ページに
「 セコイこと言わず、タイヤには高額投資しろ!! 」 と書いてあるが
『 なるほど 』 と思った。

あとタイヤ周りの重量は、309+341+106+106-267-263-78-76=178グラムの軽量化になった。
たかが178グラムだが、回転部分なので効果は大いにありそうだ。


※平成24年7月1日追加

約1500キロ走ったのでタイヤを前後交換することにした。
左が交換前の前タイヤ、右が後タイヤ。
PENX0570.jpgPENX0571.jpg
写真で見てもわかるとおり、後タイヤは真ん中の線上の盛り上がりが消えている。
効果があるかどうかわからないが、車のタイヤローテンションの感覚で前後を入れ替えることにした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.