我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

イノシシの箱罠

2010-12-13
Top Page林道ツーリング、サイクリング三重県
探索日 平成22年12月5日



飯高北奥林道をツーリング中にイノシシの箱罠を見つけた。
もちろん、こんなもの見るのは生まれて初めてである。
R0013291.jpg



噂には聞いていたが許可が要るんだな。
許可番号、罠の持主の個人情報が記入されたプレートが捕獲器に貼ってあった。
R0013292.jpg



捕獲器の地面には粉末状のよせ餌が大量に撒かれていた。
立体感のない写真なのでわかりにくいが、
上からぶら下がっている逆T字型の鉄の棒 ( 赤矢印 ) を檻の奥方向に押すと ・・・・・・・・・・
R0013294.jpg

・・・・・・・ 赤矢印方向に動いて、つっかえ棒 ( 緑矢印 ) が外れて入口の扉が降りる仕掛けだ。
R0013293.jpg 
この仕掛けをじっくり眺めていると、棒を引っ張ってガチャンと扉を降ろしたくなる衝動に駆られてしまう。



捕獲器の中心線方向に沿って、雨のしずくの跡がある。 ( 緑矢印 )
気象庁のホームページで調べてみると、この付近で12/5以前で雨が降ったのは12/2、12/3である。
ということは罠は12/1以前に仕掛けられた可能性が高い。
そこそこの雨量だったので、山なり状に積まれたよせ餌が崩れたと考えられる。
R0013297.jpg
よせ餌を手にとって匂いをかいでみると米ぬかのようであった。
入口付近には動物の足跡がたくさんあるが捕獲器の中には見当たらない。
警戒したんだろうか??



クッキリと残っていた足跡があったので写真を撮っておいた。
R0013296.jpg
これはイノシシの足跡 ???
それとも野良犬だろうか ・・・・・
専門家が見れば簡単にわかると思われるが ・・・・・

たかがイノシシの箱罠であるが、じっくり観察するとおもしろい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.