我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

飯高北奥林道 (三重県松坂市飯高町)

2010-12-12
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平成22年12月5日走行  飯高北奥林道(三重県松坂市飯高町)



この日は、昨年完全走破できなかった奈良県の川原桶川林道へ行くつもりであったが、
2・3日前に大雨が降って道路の状態がよくないかもしれないので、
予定を変更して手軽に走破できそうなこの林道に行くことにした。
ツーリングマップルには、『 荒れた路面だが展望はいいダート1.1km 』 と書いてあるが、
かなり前に完全舗装されおりダートは一切ない。
当日の走行ルートは、http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e076696111d282f3c27f4e3fff2951cc



奈良県から国道166号で行くと、桑原トンネル手前の分岐を左折する。ちょっと遠くに見えるのが桑原トンネル。
桑原トンネルを抜けた直後の道を左折しても飯高北奥林道に通じる。
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ここで、いつも通りサイクルコンピューターをリセットして距離を計測する。



0.43キロ。 三叉路。 右に曲がれば飯高北奥林道。 左に進めば国道166号に戻る。
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この辺りで海抜306m。 これから月出川沿いを上っていく。
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1.85キロ。 最後の集落、飯高町月出。
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2.08キロ。 観光案内図。 「 月出の中央構造線 」 て一体なんだろう??
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2.78キロ。 飯高北奥の終点の看板があった。
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急坂に看板があり発進の時に立ち扱けしてしまった。
通算4-5回ぐらいだろうか。
ここから先はヒノキ林の中をひたすら走っていく。



5.71キロ。 ちょっと休憩。いつも思うことだが針葉樹の森は単調でおもしろくない。
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6.35キロ。 ちょと開けたところにて。 向こうに見える尖がった山が高見山(1248m)。
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6.73キロ。 月出の中央構造線の入口。 500メートル歩かなきゃいけないのでパス。
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8.06キロ。 三峰山(1235m)の登山口。 看板のところから左に上っていくのが登山道。
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8.96キロ。
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9.28キロ。 冬至に近いが快晴なので眩しすぎるくらい明るい日であった。
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9.75キロ この辺りで本日の最高海抜地点(788m)になる。 右に曲がれば林道細野線。
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開放的な気分を味わえるのは、三峰山登山口からここまでの約2キロしかない。
オレンジ矢印の先に林道細野山線の看板があった。
国土地理院の地図では細野山線は2-3キロで行き止り。
地図上では南側にある高鉢山(788m)までは、全然達していない。
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風が強くて寒いが、ここで昼食を摂った。



11.84キロ
三峰局ヶ岳線との分岐点に到着。 
先程の林道細野山線との分岐点から約1.3キロ走った。
この間はヒノキ林の下り坂で全く見晴らしが利かない。
ピンク印の方からやって来た。 赤矢印方向に行けば三峰局ヶ岳線である。 この辺りで海抜687m
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ネットの情報によると三峰局ヶ岳線は崩落して通行止めのようだ。 

この分岐点からの眺めは、なかなかよかった。南方向を撮影。
遠くに見える一番高い山は迷岳(1301m)だと思う。
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11.07キロ。 あとは下り坂のみ。
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後を振り返ると三峰局ヶ岳線が見えた。



12.03キロ。 これから真正面の谷を下っていく。
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13.45キロ。
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14.40キロ。 おっと、珍しいものを発見。イノシシを捕まえるワナのようだ。
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15.13キロ。 飯高北奥線の起点の看板。
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よって飯高北奥線の全長は12.35キロとなる。



17.98キロ。 国道166号との合流点に到着。
左に行けば松阪市内。右に行けば奈良県方面。もちろん今回は右に進んでいく。
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18.49キロ。 国道をちょっと走って振り返ってみると、山には林道が ・・・・・・
これは飯高北奥林道ではなく三峰局ヶ岳線である。
ここからでも、三峰局ヶ岳線がはっきり見えるということは逆に林道を走ればとても眺めはいいんだろうな。
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このまま国道を突っ走って出発地点に戻り、本日のツーリングを終えた。



◎まとめ
日時   平成22年12月5日
走行距離 29.66km
走行時間 1時間56分21秒
平均速度 15.2km/h
最高速度 38.5km/h

飯高北奥林道の景色は単調で特別なものはない。
唯一、高山気分を味わえるのは、三峰山登山口から林道細野山線の分岐部までの約2キロ間のみ。
あとは針葉樹の単調な風景であった。
むしろ、本日は走ってない三峰局ヶ岳線の方が景色はいいんじゃないか。
ただ崩落してるみたいなので完全走行できるかは不明。
余裕ができたらチャレンジしたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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No title

こんにちは。先日実家の松阪に帰省した際、飯高北奥線を反時計まわりで走りました。前日行った蓮ダム~加杖坂峠の帰り道に見た最後の写真の道を目指したのですが、別の林道(三峰局ヶ岳線)だったのですね。今回はロードでしたが次回はMTBで走りたいものです。月出側の林道入り口には害獣よけのりっぱなフェンスがありました(開閉可でよかった~)。

No title

細野山線の看板の5つの穴はもしかして弾痕?? わたしも写真をとりました。

トオルさまへ

はじめまして。
実は松坂は妻の実家なので国道166号は、よく通るんですよ!
三峰局ヶ岳線も走れたんですか?確かこのブログを書いた当時は通行止め臭かったような感じでしたが・・・・・
月出側にフェンスができてましたか!!
当時は、なかったですよ。

>細野山線の看板の5つの穴はもしかして弾痕??
今、指摘されて初めて気がつきました。
この時は、単にブログのネタに写真を撮っただけで何も考えてませんでした。
今、改めてオリジナルの写真を見直しました。
間違いなく弾痕ですね。
丸い錆びの中心部に小さな穴が開いてます。

No title

奥様が松阪出身ですか、自転車遊びにはいいところでしょ。

書き方が悪くてすみません、R166から見えた道が北奥の本線だと勝手に勘違いしてひたすら本線を登ったので、三峰局ヶ岳線には入っていません。よって通行可否は不明、でも行けたら景色いいでしょうね~。次回チャレンジします。

やっぱり弾痕ですよね。
山奥では弾に注意しましょう。
はーはーぜーぜーいって坂を登っていると獲物と間違われますよ!

トオルさまへ

6-7年前、松坂までの100キロ余りを、昔のパナのクロモリのMTBにスリックタイヤをつけて、10時間かけて行ったことがあります。あの頃は、今より、むっちゃ遅くて高見トンネル前は、すべて押してましたよ!

なるほど、三峰局ヶ岳線は通ってませんか・・・・・
20年前から166号を通りだすようになって、車から何時も三峰局ヶ岳線のラインが見えましたから。
よく、あんな高いところに道を建設したなー、と感心してました。
ただ、現在、通行可能なんでしょうかねー??

んー、確かに注意しなきゃだめですね。
弾痕は、もちろん散弾銃ですよね。
間違って撃ったなら仕方ないですが、もしかしてイタズラなら悪質ですね。
でも、ほんと指摘されるまで、弾痕気づきませんでしたよ!
指摘なきゃ、永遠に気づいてません!!

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