我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

(復路) エクストレイル・ディーゼルで燃費運転にチャレンジ

2010-04-08
Top Page車、旅行
鹿児島県鹿屋市で軽油を満タンにして復路スタートした。
国道504号→国道10号→国道504号→九州自動車道 横川 IC→中国道→近畿道→西名阪道を走行することにした。
予定では、溝部鹿児島空港 ICから高速に入るつもりであったが
みやげ物を買う都合で一つ北側の横川ICで高速に入った。


九州道、鹿児島県 横川 IC 1747通過


九州道、熊本県 宮原 1853到着-1951出発    夕食

ラーメン•餃子セットを食べた。九州内のサービスエリアは本州に比べ、
コストパフォーマンスの高い食事メニューが多い。



九州道、熊本県 玉名PA 2041-2104    歯磨き休憩

ところで上の写真に写っている警告灯は、横川 ICに入る直前に気がついた。
車の取扱説聖書で調べてみると、
「故障警告灯」 → 「 点灯したときは、ただちに日産販売会社に連絡して下さい 」 
と書いてあったが、旅先の鹿児島なので、そのまま高速に乗ってしまった。
その後、警告灯は点いたままであったが走行は全く異常なかった。
結局、家に帰ってから販売店に持っていったらEGRの不調が原因であることが判明し、
半日、車を預けてプログラムの書換えのみで修理完了した。



中国道、広島県 吉和SA 0110-0600    睡眠




中国道、広島県 安佐SA 0646-0715    朝食





中国道、広島県 本村PA 0812-0931    睡眠






食後30分ぐらい経過すると
眠くなることが多い。
早く家に帰りたいが寝ることにした。
1000円高速超長距離ドライブを
安全にこなす秘訣として眠くなったら、
昼夜にかかわらず素直に寝ることだと
思う。









中国道、兵庫県 加西SA 1147-1203    休憩



近畿道、大阪府 吹田 IC 1258通過


西名阪、大阪府 松原 IC 1318通過


高速を降りて給油




平均燃費20.3km
走行距離967.4キロ     
給油量 49.71リットル
満タン法燃費19.46km

過去最高の燃費であったが、往きにくらべ帰りは高速の割合が多かったため、
その分を差し引いたら往きも帰りも同じくらいだろう。
帰りの天気は終始雨であった。 雨が降っていなかったら、ころがり抵抗が少なくなるので、
もう少しいい記録がでただろう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。 

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.