我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

九頭竜湖周回から和佐谷秋生林道へ(福井県大野市)

2010-11-16
Top Page林道ツーリング、サイクリング北陸地方
平成22年10月23日走行



本日の予定は、九頭竜湖沿いに走っている国道158号より箱ヶ瀬橋を渡ったところからスタートし、
県道230号を西方向に進み伊勢峠を経て和佐谷秋生林道に入る。
和佐谷秋生林道を通り抜け県道174号→国道158号と進み、九頭竜ダムに寄って出発地点に戻る。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=471640a3cafbcbce79822f685965a9b9



箱ヶ瀬橋

遠くに見える橋は国道158号



1.83キロ。面谷橋

橋より南側の入江を撮影

朝もやのひっそりとした雰囲気であった。



4.11キロ。




6.50キロ。

伊勢川が注ぐ入江は細長く5キロ以上ある。



11.27キロ。

九頭竜湖の最後の橋、伊勢川橋



13.78キロ。やっと湖から離れてちょっと行ったところにて

ここまでは、ほとんど坂もなく気持ちいいサイクリングであった。
さらに伊勢峠から少し先の本戸地区の崩落で通行止なので通り抜けができない。
そのために車、バイクはほとんど通ってなかった。



14.93キロ。

小さな川(伊勢川)の橋から渓流魚がいるかウォッチしてみた。
おっ・・・・・たくさんいるね! まさかウグイじゃないだろ?

一瞬見えた30センチ級のデカイやつはニジマスじゃないか??
湖から遡上してきたんだろう。



15.75キロ。

車を止めて、なにやら山に入る仕度をするおじさんと談笑した。
福井県の山の三角点を写真に収めてるそうだ。
今日は、ここから南側にある955.6メートルの山に登るそうだ。
「 頂上に通じる山道はあるのか? 」 と聞いたら
ないと・・・・・鎌を持って草木を切り分けながら登るそうだ。
将来的には、一冊の本にしたいそうだ。



18.18キロ。

あと、もう少しで伊勢峠。東方向に向かって撮影。
どうせ峠は見通しが悪いだろうと予想して、先に撮影した。



18.83キロ 伊勢峠に到着。 登ってきた東方面はこんな感じ。


これから進む西方面はこんな感じ。

峠といえども、見通しの悪い峠は多い。
せめて 「 ・・・・・峠 」 という看板でも立ててくれたら
雰囲気もでると思うんだが。 ここも殺風景な峠であった。



19.42キロ。

和佐谷秋生林道の入口に到着した。



和佐谷秋生林道につづく
http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-147.html

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.