我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

MTBホイール検討(その2)(KONA ONE20 deluxe)

2009-12-16
Top Page26インチMTBホイール
MTBホイール検討(その2)からのつづき ( http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-122.html )


最初についていたホイールをそのまま使うかどうか悩んだが、結局、買い換えることにした。
候補に挙がったのは以下の三つ。

1. 完組ホイール シマノWH-M775  40530円
2. 完組ホイール シマノWH-MT65  30695円
3. 手組ホイール Mavic XC717Disc 15000円
            DT15番 64本  3480円
         シマノSLX FH-M665  4118円
シマノSLX HB-M665 2775円(合計25373円)
(値段は送料込みで、できる限り安く入手できる価格を独自で調べた)

WH-M775は重さ1677グラムと軽く、デザインもカッコいいんだが値段が高い。
WH-MT65は重さ1796グラムでWH-M775と同様にチューブレスタイヤの対応も可能。
性能と価格のバランスは一番だと思う。ただ、新製品のせいか割引率が悪い。
あと、3.の手組ホイールで軽量ホイールを作ってみるかどうか。
値段的にはこれが一番安いがチューブレスは不可。
見た目も手組より完組の方がかっこいい。
また、スポーク数も32本になり完組の24本にくらべて空気抵抗も増えそう。
おっと、大事なことを忘れてた。作る手間がかかる。
ところで26インチリムは、1-2年前まではヤフオクにて並行輸入チックな商品がそこそこ出品されてたんだが、
最近はめっきり出品数が少なくなった。

いろいろ悩んだが手組ホイールに心が傾き、
とりあえず DTswiss のサイト http://www.dtswiss.com/ にてシュミレーションすることにした。



DTswissのサイトの中の Spokes Calculator をクリックすると以下の画面がでてくる。




ここにRim,Hub,Spokes,Nippleのデーターを入力する。

実際にやってみるとわかるが、代表的なリムはスクロール画面内に入っている。
Mavic XC717Discはスクロール画面内に入っていた。
スクロール画面内に入っているMavic XC717Discを選択すると自動的に ERD が542ミリとでてきた。
慣れない人はリムの現物を仕入れてから、実際の寸法を計測して確認した方がいいかもしれない。
スクロール画面内に入ってないリムは ERD を自分で調べてくるか、
実際に計測して ERD の欄に書かなければならない。
リムの重量はwebで調べて395グラムと手入力した。

同様にハブのデーター( Pitch circle diameter,Flange distance,φ of spoke hole ) も入れていく。
SLX のハブはスクロール画面内には入ってなかった。
どうも最新のハブのデーターは入ってないようだ。 ここは手入力するしかない。
シマノコンポーネントカタログ、シマノホームページ、お客様相談窓口で 各データーを調べて入力していく。
ここでも、リムと同様に慣れない人はハブの現物を仕入れてからノギスで計測して
確認した方がいいかもしれない。

スポークは15番をつかうので DT Champion 1.8 を選ぶ。
スポークの数は32本。
スポークの交差( intersection )する本数は、オーソドックスな6本組みを作るので3本となる。
ニップルは標準仕様なので12ミリを選ぶ。



データーをすべて入力したところで、「 calculate now 」 をクリックすると、
必要とするスポークの長さとホイールの予定重量が計算される。
スポークの長さは当然として予定重量が出てくるところが、 Spokes Calculator のおもしろい機能だと思う。

スポークは、前ホイールで263ミリが16本、264ミリが16本、
後ホイールで264ミリが16本、262ミリが16本必要ということになる。
ホイール予定重量は、前が797グラム、後が954グラムで合計1751グラムということになる。
リムテープは前後合わせて最低30グラムはあるので、リムテープ不要のWH-MT65(1796グラム)
と比べて実際に使い出す重量は同じくらいになると思われる。
これで、一応、必要とするスポークの長さ、本数も決まった。

シマノ WH-MT65 を購入につづく ( http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-119.html )

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.