我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

VOODOO クロモリ 29er(その5)

2009-12-04
Top Page29インチMTB Newバイク紹介
29erの紹介の続き。



サドルはfizi:kのコンフォートタイプタイプのRONDINE。

最初ロードバイクで使ってたが気に入ったためMTB用にもう1個購入した。
確か6000-7000円で買ったと思う。
2007年モデルなので現行モデルとはデザインが違う。
特徴はテクノゲルが入ってるということである。



シートポストは、VOODOO DAMBALA ONE に付いていたリッチー製を使っている。

ただし製品名はなくOEM部品のようだ。



ブレーキは Avid Single Digid-5 。

自分の整備が甘いのか、それともブレーキアーチの剛性不足なのかよくわからないが、
ブレーキの効きがイマイチ。
Vブレーキやキャリパーブレーキの調整は、素人と玄人の一番差が出るところかもしれない。
ある雑誌にも書いていた。
ブレーキアームにブレーキシューを固定する際、 ネジを締め付けるとブレーキシューが
ネジの締め付け方向に、 微妙に回転するので適当なところで妥協している。
ShimanoのDeoreあたりに買い換えを検討中。



ブレーキレバーはAvid FR-5 。リアディレイラーのシフターはSL-M760。

SL-M760はツーウェイ・リリース機能付きである。



ペダルはPD-M505

KONA KULA29から移植した。 ここ数年分のコンポーネントカタログで調べたが見つからない。
モデルナンバーから推測すると、シマノのマウンテンのエントリーモデルのPD-M520より
ワンランク下でOEM部品だろう。
ペダルリフレクターSM-PD22 が付いているのでPD-M505の片面しか使用できない。
SM-PD22は超悪路走行のときに、ビンディングから外した足の置き場所として役に立つが、
ペダルフリーの状態では、重量バランスの関係でいつもペダルリフレクターは地面側を向いているので、
つま先で蹴ってペダルリフレクターを上側を向かせて使用する。(ちょっと、やりにくいかも)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.