我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

ミノウラ VERGO-Excel-S(その1)

2010-04-22
Top Pageサイクルコラム
ディスクブレーキMTBの車載用に購入した。
29インチMTBの車載の時はバイクをひっくり返して積んでたんだが
KONA ONE20 deluxe はディスクブレーキなので、ひっくり返して積みたくはない。
そんな理由で買った。





こんな感じでMTBを積んでみた。
ハンドル後ろ向きで積むとシートポストを外さずに下げるだけで積むことができた。

ところが・・・

ご覧の通り天井とハンドルバーのクリアランスが僅かしかない。
VERGO-Excel-S をセットしようと試みたが、セットするためには
5センチ強、ハンドルを持ち上げる必要があり無理であった。
我が車のDNT31エクストレイルは後部カーゴスペースが二段底になっていて
底側に収納スペースがあるので実際に使えるカーゴスペースの高さが低い。
そういう理由で不可能であった。



次はハンドル前向きで積んでみた。


問題なく積めたがシートポストは外さないと積みにくかったので、結局、外した。


一応、これでOKかと思い出発した。
しかし、5分とたたないうちにMTBが横に倒れてしまった。


ということで天井側のフックと後部シートの留め金に荷造りロープをかけた。




これでも、すぐに横に倒れたため逆サイドの天井フックにもう1本かけた。

これでなんとか安定したが体勢がやばくなることもあり、道中1,2回修正した。
残念ながら写真は撮ってないが林道ツーリングの帰りは、
さらにMTBのフロントフォークと助手席のヘッドレストを荷造りロープで固定したら完璧に安定した。

今回うまくいかなかった原因として、VERGO-Excel-Sの底面と車のカーゴスペースの底面の相性が悪いこと、
すなわち滑りやすいことかなと思われた。
次の林道遠征までには対策を考えたいと思う。



その2につづく http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-96.html

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.