我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

メガネレンチセットに苦戦

2010-11-13
Top Pageサイクルコラム
10年前に買ったメガネレンチのセットがコレ。



いつものコーナンで値段は2000-3000円ぐらいだったと思う。



主に車の整備のために買ったが、実際に使ってみると間に合わないことが多かった。
ネジの大きさが合わないので、結局、別のスパナセットを工具箱から出動させていた。

だから、いつも車の整備の時には重いメガネレンチセットと重いスパナセットの両方を出動させていた。
そんなふうに不便を感じながらも、10年間、このメガネレンチで辛抱してきた。
あまりにも使い勝手が悪いので、今回、ボルトのサイズをネットで調べてみた。
国産車で主に使用するサイズは、「 8・10・12・13・14・17・19mm 」 であり、
ホイールナットは、21mm がほとんどとのこと。
今まで使っていたメガネレンチの6本組のセットの寸法をチェックしてみると

6×8 10×12 12×14 14×17 17×19 22×24

やはり、これでは間に合わないわけだ。
おまけに 12、14、17ミリは重複している。
これって何か意味があるのかな??
プロにとっては、逆に使いやすいのかな??
6本組なら12種類のサイズが可能なのに、わざわざ3種類、重複しているので9種類のサイズにしかない。
個人的には重複してない組み合わせを選ぶべきであった。
あと、一番大きい 22×24 は今まで使ったことがないと思う。



よってメガネレンチを買いなおすことにした。


同じくコーナンで購入。値段は980円。
セットは、この商品しかなかった。
あとは、一本一本ばら売りで売ってる高級品しかない。
この商品のサイズは、

8×9 10×11 12×14 13×15 17×19 21×22

重複してない!
使えそうな予感・・・・・
もう寸法が合わなくて、別のスパナセットまで出動させることもなさそうだ。
最後にヤフオクに出品されている6本組のメガネレンチセットを、ざーっとチェックしてみると・・・・・

10 10×12 11×13 14×17 19×21 22×24
10 10×12 11×13 14×17 17×19 22×24
8×9  10×11 12×14 13×15 17×19 21×22
8×9  10×11 12×13 14×15 16×17 18×19
8×9  10×11 12×14 13×15 17×19 21×22
10×12 11×13 12×14 14×17 17×19 22×24

いろいろな組み合わせがあるものだ。
やはり寸法が重複してるものもあるよな。
たかが、メガネレンチセットであるが適当に買ってしまうと後で不便なことになるので注意が必要だ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.