我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

鈴鹿エンデューロ2015 に参加しました

2015-06-24
Top Page林道ツーリング、サイクリング三重県
走行日 2015年5月31日



2013年2014年に続き今年も参加した。4時間エンデューロ・2人で出場した。
20150531_051106.jpg
20150531_051126.jpg
僕の周回数は11周。
公式ラップタイム (1周5807メートル) は、

10:14.485
11:50.025
休憩
10:12.482
10:29.712
休憩
10:05.866
11:03.636
休憩
10:06.918
11:00.841
11:59.769
休憩
11:24.525
12:49.857

最速タイム10:05.866  34.50km/h
最低タイム12:49.857  27.15km/h 

周回数11周でレースの総走行距離5.807×11=63.877km
合計タイムは 2時間1分18秒116 なので平均速度31.60km/h という結果であった。
ベストタイム10分切りを最低目標としてたが後一歩のところで及ばなかった。
もう一つの目標、全体平均速度33.0km/以上を目論んだが、
これは全く及ばず、特に最終周回で流したのが痛かった。



今年も昨年と同様に北西方向から強風が吹いていた。
サーキット近くの気象データー(三重県・亀山)を見ると、結構な風が吹いている。
Screenshot_2015-06-16-16-36-28-vert_20150626220553d0b.jpg
( レースは8時~12時までの4時間 )
表の風速は平均風速なので、風速5m/sを越えると実際の瞬間最大風速10m/sを越えることになる。



コース図 (※下の図は東西南北が少しずれている。正し方角はコチラです。)
05_4.jpg
僕にとって一番美味しい西ストレートで逆風(紫色)に阻まれ、
ダンロップカーブから第2コーナーまでの苦手な長い下り坂で追い風(緑矢印)をうまく利用することができない。
50キロ以上の速度になると腰がひけてしまう。
よって、この長い下り坂で平均50台、ひどい時には70ー80台ぐらい抜かれてしまった。

この日の最高速度はデグナーカーブの手前で57.4km/h。
本来ならダンロップカーブから第2コーナーまでの長い下り坂で60-70km/hの最高速をマークするのが普通だろう。



参考に昨年の気象データを載せておく。
Screenshot_2015-06-16-16-38-06-vert.jpg
( レースは10時~13時までの3時間 )
今年同様に北西・西北西の風で今年に比べ幾分ましか微妙なところだ。

一昨年の気象データは、
Screenshot_2015-06-16-16-39-47-vert.jpg
( レースは10時~16時までの6時間 )
僕にとってはおいしい南東・東南東の風であった。
ただ、この時はチーム全体の個々のベストタイムもよかったはず。
よって南東・東南東の風が吹けば俺ら素人集団にとっては追い風となろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年は南東・東南東の微風が吹くことを期待しよう!!
そうしたら10分は確実に切れる。





最後にレース当時のロードバイクのスペックをまとめておく。
P6030773.jpg
P6030777.jpg
P6030776.jpg
P6030780.jpg
P6030782.jpg
サドル高712ミリ
P6030783.jpg
P9161571.jpg
P6030775.jpg
P6030774.jpg
P6030779.jpg
P6030784.jpg
空気圧90psi
P6030778_20150603210806133.jpg

フレーム                        FELT F5 LTD 2014 540サイズ
フロントフォーク            FELT Road UHC Performance カーボンモノコックフォーク(1-1/8”-1-1/2”)コラム
BBセット                       BB30 KCNCアダプター
ギアクランク                  ULTEGRA6800 34/50T 170mm
チェーン                        CN-HG600-11
F.ディレーラー               ULTEGRA6800 直付用
R.ディレーラー               ULTEGRA6800 (RD-6800-SS)
シフター                        ULTEGRA6800 (ST-6800)
ブレーキセット               ULTEGRA6800 (BR-6800)
ギア                              ULTEGRA 11S 11-28T
ヘッドセット                  FSA NO.42 1-1/8”-1-1/2”
ハンドルバー                  Bontrager Race Lite VR 31.8 400mm
ハンドルステム               GIANT CONNECT 90ミリ ライズ±8°ハイト40ミリ
サドル                           Selle Italia SL XC Saddle
シートピラー                  Felt Race Road UHC Performance カーボン φ27.2mm
シートクランプ               Felt ダブルボルト φ30.6mm
ペダル                           シマノ PD-R550 SPD-SL
ホイールセット               DURA-ACE WH-9000-C24-CL
タイヤ                           IRC ASPITE Pro 700×26C
チューブ                        Panarecer R-AIR 700×23-28C バルブ高34mm

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.