我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

ODI Ruffian Lock-On Bonus Pack (グリップ交換)

2013-01-19
Top Page29インチMTB ハンドル・ステム・サドル
TREK Superfly AL のデフォルトのグリップは Bontrager Race。
PB050457.jpg



ロックオンタイプが好みなので市販品に交換する。
Superfly AL のフレームのグリーン色にぴったり合うヤツを見つけてきた。

ODI Ruffian Lock-On Bonus Pack
PB100479.jpg
「 MADE IN THE USA 」 と表示されている。 アメリカ製の自転車パーツは初めて見た。



パッケージのすべて。
PB100492.jpg
グリップはグリーン色であるが、クランプまでグリーン色の商品は珍しいと思う。



全体の重さはペアで108グラムであった。
PB100493.jpg



グリップには普通、バーエンドプラグが付属しているがコイツはバーエンドプラグではなく
スナップキャップが付属している。
PB100483.jpg

スナップキャップの裏面
PB100484.jpg



スナップキャップはハンドル端ではなくクランプの内側の溝にはめ込んで留める。(赤印)
PB100488.jpg



スナップキャップを指でギュッと押すとパチンっと音がして嵌る。
PB100486.jpg

裏面はこんな感じ。
PB100485.jpg
スナップキャップとクランプの間に爪を入れて外そうとしても無理。
薄いプラスチックのヘラを使わないと外れない。
これならライディング中にぶつけても外れることはなさそうだ。



組み立て完了。
PB170661.jpg



ハンドルバーに装着した。
PB170663.jpg
やはりハンドル幅558ミリは僕にとっても短すぎる。ちょっとカットし過ぎたな。
PB170664.jpg
PB170669.jpg
実際に使ってみて、グリップは僕にとって少し細い。
もう一台のマウンテンバイク・KONA ONE20 deluxe に付けているTOKEN TK9892の太さがちょうどよかった。
あとグリップ表面がザラザラし過ぎてるため手袋が磨耗して早く消耗しそうだ。



一方、スナップキャップのお陰でクランプは傷がつきにくいと思う。
( スナップキャップでクランプの美しいサイド面が隠れてしまうとデメリットもあるが ・・・・・・・・ )
PC220868.jpg

TOKEN TK9892 のクランプは御覧の通り傷だらけ。
PC220872.jpg



スナップキャップと緑色のクランプは気に入ったが、グリップの細さと表面のざらつきは気に入らない。
よって総合判定はまあまあといったところかな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.