我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

しまりす堂のポジションランプ (LED)

2010-04-30
Top Page車、旅行
マニアでは有名な しまりす堂 の LED を試してみた。購入したのは T10 ウェッジ球27灯拡散(2個セット)。
http://www.shimarisudo.com/linup/index.html
念のため、事前にエクストレイルにて寸法を測った。
ポジション球の全長が34ミリまでは問題なし。35ミリなら微妙、36ミリ以上なら無理という結果になった。
よって48、39灯は無理なので27灯を選らんだ。



しまりす堂 T10 ウェッジ球27灯拡散
R0012043.jpg



しまりす堂LED、純正球、今まで使っていたLEDを上から並べた。
R0012044.jpg
今まで使っていた LED はヤフオクで買った慧光 3チップSMD 5連/ホワイト という製品である。
1個、550円であるが存在感のある光を放つ。



暗くなるのを待ってテストした。

右側がしまりす堂、左側が純正球。

明るさ、存在感すべてにおいてしまりす堂が圧倒している。



右側・・・しまりす堂  左側・・・慧光

しまりす堂のほうが明るいが、
慧光の方は少し青色気味、しまりす堂は純白色なのでしまりす堂が明るく見えるのかもしれない。



両側ともしまりす堂

さらにヘッドライト、ロービーム(キセノン)を点灯してみた。




ご覧の通り、明るさは、 純正球 < 慧光 < しまりす堂 であった。
値段通りの結果になった。
しまりす堂のLEDは高価なので、もう少しの明るさを期待したが・・・・・・・こんなものかな??
劇的な明るさを期待するなら48、39灯あたりを選ぶべきなのかな。
ただ値段が高く全長が長いので装着できる車は限られるだろう。
また今回の結果から慧光 3チップSMD 5連/ホワイトはコストパフォーマンスが非常に高いと思う。
手軽に LED を楽しみたい人にはお勧めである。

http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-257.html へ続く。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.