我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

東芝ネットブック NB100/HF

2010-01-29
Top Pageパソコン、道具
現在、使っているネットブック( TOSHIBA NB100/HF )の話。
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090119nb1/index_j.htm



買ったのは昨年の5月。値段は4万ちょっとだった。


画面は8.9インチ・・・・・かなり小さいが、一応使える。
家のデスクトップの画面の面積比、約三分の一ぐらいかな。
液晶画面は Clear Super View 液晶というやつで、結構、高級感を醸し出している。
Clear Super View 液晶が気に入ってこのパソコンを買ったようなもの。
もう少し使うと見込んでたんだが使用頻度は一月に一回ぐらい。
出張時にビジネスホテルのLANにつないで使うことがほとんど。
外出時は無線LANは使わない。



キーボードも、もちろん小さい!!

左右の人差し指、一本づづでキーボードを打つ。
手を器用に使えば普通のキーボード打ちもできるが、
成人男性の手には小さ過ぎる。



OS は Windows7 RC 

標準のOSは Windows Vista Home Basic だったんだが、
このパソコンを購入した当時、マイクロソフトから Windows7 RC版 が
無償配布されてたので購入直後インストールした。
やはり Windows7 RC のほうが Vista Home Basic にくらべてきびきび動く。
起動スイッチを押してから、40秒あまりで無線LANに接続できる。



実は OS をもう一つインストールしている。

Linux のディストリビューション Ubuntu 9.04 である。
Windows と Linux のダブルブート環境で使っている。



起動直後に出る、この画面にて Windows にするか Ubuntu にするかを選ぶ。

最初は Ubuntu を極めようと気合を入れてたが、結局、マスターできなかった。
普通のことは、ほとんど Windows でできるので Ubuntu を使わなければならないという
必要性に迫られなかった。



重量を測定。

本体はバッテリー込みで1043グラム。



バッテリーは長時間タイプではなく標準バッテリー。

重さは226グラム。



ACアダプターは

329グラム。ネットブックのACアダプターとしては重すぎる。(泣)
最近、もう少し画面が大きくてスマートなネットブックがほしくなってきた。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.