我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

クライモリ デッド・パーティ  レンタルしました!

2012-12-26
Top Pageつぶやき
20世紀FOX映画でシリーズ物と言えば、真っ先に浮かぶのが

   「 スターウォーズ 」   「 エイリアン 」   「 24 -TWENTY FOUR- 」

でも超マイナーなホラー系のシリーズ物もある。

その名は 「 クライモリ 」 、原作名は 「 Wrong Turn 」 の最新作クライモリ デッド・パーティ をレンタルした。
( ※平成24年12月5日レンタル開始 )
PC080820.jpg
内容は、残酷な殺戮シーンばっかりのお馴染みのパターンであったが前4作とは違ったエンディングであり、
今までのクライモリに慣れきった僕にとっては新鮮であった。
あと悪役の主役 ( 化け物ではなく人間 ) の俳優、ダグ・ブラッドレイ
ホラー映画 「 ヘル・レイザー 」 の魔道士ピンヘッド ( 針千本の顔 )役をやっていたことも興味深い。
ただクライモリを全く知らない人が、この最新作を見てもバタバタと人が殺されるだけで、
あくまでクライモリを知り尽くしている人向けだと思う。



クライモリの初代から最新作まで順番に並べてみた。
352x477-0720otake153.jpg51xgnm1fMBL.jpg
51YmtkbR8gL.jpg25144785.jpg
2554870.jpg
それぞれの感想は、

クライモリ ( Wrong Turn1 ) ・・・ こういう人食い人種がいることに驚いた。
クライモリ・デッドエンド  ( Wrong Turn2 ) ・・・ 話の起承転結がしっかりしており、
                                                                  数あるホラー映画の中でも名作じゃないか。
                                   ホラー部門・アカデミー賞を与えてもいいと思う。
クライモリ・デッドリターン ( Wrong Turn3 ) ・・・ シリーズの中では一番の駄作。
クライモリ・デッドビギニング ( Wrong Turn4 ) ・・・ 身長180センチの大柄なベッキーにそっくりの女優が、
                                                                         正義感ぶって逆にそれが裏目にでるところがおもしろい。
                                                                         ベッキーのファンは必見!!
クライモリ・デッドパーティ ( Wrong Turn5 ) ・・・ 今までのクライモリに飽きた人にとってはおもしろいかも??
                                別嬪のおまわりさんの迫真の演技がすばらしい。

個人的な評価は、

Wrong Turn2  ≫  Wrong Turn1  ≧  Wrong Turn5  >  Wrong Turn4  ≫  Wrong Turn3

正月番組に飽きた人は是非レンタルしてみよう。
ただし全く観てない人は1作目から順番に観たほうがいい。  あと第3作はパスしていい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

バイオハザード IV アフターライフ を見て・・・・・

2010-10-06
Top Pageつぶやき
先日、バイオハザード IV を見に行った。
バイオハザードⅠ、Ⅱ、Ⅲと連続して映画館で見たので、
今回も見逃すわけにはいかない ・・・・・ もちろん3Dで。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ と徐々に面白くなってきたので今回も期待したが
不自然なストーリーと行過ぎたグラフィックは面白くなかった。
主人公アリスは、さらに強くなり、クレアまでもタイラントを倒してしまう異様な強さ。
こんなに強いわけがない。
唯一、個人的にうけたのは、東京シーンで、『 アンブレラ社 』 と日本語
バックプリントされたジャンバーを係員が着てたことぐらいかな。




映画を見え終わったあと、ふと、今から14年前の初代バイオハザードの
エンディングテーマ曲( 夢で終わらせない 渕上史貴 )を聞きたくなった。
初代バイオハザードをプレイしたことのある人なら、この曲は憶えてると思う。
実は、2年前にリサイクルショップのワゴンにゴミのように積み上げられた
シングルCDの中から見つけてきた。
かつてヤフオクで高値取引されていた、知る人ぞ知る超マニアックな曲である。

最近、機種変したiphone4に入れて聞くことにした。



聞けば聞くほど、初代ゲームのバイオハザードの印象が強い僕にとって、
映画の方はますます別路線を突き進んでると感じてしまう。
『 ひねくれ者 』 と言われるかもしれないが、
バイオハザード IV 上映中は毎日、聞こうと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

☆☆☆ 幼虫 ☆☆☆ (シロテンハナムグリなど)(その2)

2010-08-31
Top Pageつぶやき
前回の続き http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-58.html



第1号は6月17日(日付は発見日ベースで)

背景に写ってるのはカレースプーン
図鑑で調べてみると セマダラコガネ らしい。

幼虫時代は、赤矢印のヤツで間違いない。



6月27日




6月28日




7月7日

同じく図鑑で調べてみたが、この三匹は ヤマトアオドウガネ だと思う。
羽化したては、鮮やかな色をしている。幼虫時代は、黄緑矢印。



7月30日
 
シロテンハナムグリ誕生。

ということで、こいつらすべてが シロテンハナムグリ ということになる。
それなら、後8匹が成虫になって地面にでてくるはずだが・・・・・




8月13日

やっと二匹目のシロテンハナムグリ。





二匹目のシロテンハナムグリが出て来てから2週間が経過したが、残りのヤツが出てこない。
これはやばいんじゃないかと思って、8月28日に土を掘り返してみた。


生きているヤツがいるかもしれないので、スプーンとしゃもじを使って丁寧に掘り返した。



脱け殻の蛹室を二つ発見。

蛹室の壁を撮影




脱け殻ではない蛹室を六つ発見



恐る恐る開いてみることにした。
R0012545.jpgR0012547.jpg
この二匹は幼虫のまま蛹になれず死んだようだ。



R0012549.jpg















幼虫or蛹の死体もなく、
吸収されて消えてしまったようだ。




R0012550.jpgR0012551.jpg
蛹のまま死んでしまったようだ。この二つだけは少し臭った。
真っ白の糸状、斑点様のモノはカビだと思う。




R0012552.jpg













羽化したが成虫のままで死んだようだ。
大きさの方も、無事に羽化した2匹よりも
小さめであった。






マットもチェックしたが、幼虫の糞も全く目立たず、へんな臭いもしないので
問題ないようだ。どうしてこんなに蛹の前後で死んだかわからない。
7月下旬からの高温が原因だろうか。家の中で一番涼しい所に置いたつもりなんだが。
でも暑さぐらいしか思いつかない。
成虫になったのはシロテンハナムグリネムシ類が9匹中2匹。
コガネムシ類が5匹中4匹。
行方不明者(もちろん死亡)は、シロテンハナムグリ1匹、
コガネムシ類1匹( たぶん紫矢印だろう )であった。
今年も、庭の畑に野菜、果物クズを毎日捨てているので卵を産みに来るだろう。
来年の春、畑を耕したら、今年と同様に幼虫が大量に湧いてると思うが
次は自然にまかせようと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

ディセント2 レンタルしました。

2010-05-30
Top Pageつぶやき
やっとレンタルできた。
近所のゲオで、店内在庫2本のうち常に貸出し状態。
四度目の正直でやっとゲット!
人気あるんだなー


ディセント2は1作目ディセントの続編ではあるが、ストーリー的には数日後の話である。
1作目ディセントと2作目の間は3ー4年経過しているのに、映画の方は数日間しか経過してない。
その辺りに違和感を感じてしまった。
1作目を見て2作目に期待した人には、ドキドキ感や新鮮さがなく何も変わってないと思うのでは。
精神的、肉体的にボロボロになった主人公を無理やり洞窟に連れ出すという
最初のストーリは窮屈な感じがする。
それ以降のストーリー展開は、まあまあよろしいと思う。



1作目ディセント

1作目を見たときは、ドキドキ感も十分ありストーリー的にも起承転結がしっかりしてた。
そして2作目に期待したが、単なる1作目の延長にすぎないと思った。

そこで僕なりの提案。
特にディセントを全く見てない人に対して・・・・・
レンタルするときは必ず1作目と2作目を同時に借りる。
そして家では順番に連続してみる。
そうすれば1作目を見て次回作に期待した僕みたいに、 あれこれ考えずに2作目に没頭できるんではないか!
要するに、この映画の1作目と2作目は連続ドラマのように話がつながりすぎてるんですよ。

1作目と2作目を合わせて一つの作品にしてもいいぐらい。だから間をあけずに連続して見る。
残念ながら、1作目を見て期間の経過してる人は物足りなく感じてしまう。
これに対しては対策法なしだな。次の3作目に期待しよう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

クライモリ デッド・リターン   レンタルしました。

2010-05-09
Top Pageつぶやき
ホラー映画の中でも極めてマニアックな映画、クライモリ
最新作デッドリターンが5月8日、DVD発売、同時レンタルリリースという情報は
1ヶ月以上前からキャッチしてた。
昨日、待ちに待って近所のゲオに速攻行った。
もうすでに貸し出されて在庫ゼロと思ってたが、店内常備1本のうち1本残っていた。
マニアックな映画だけれども店内常備1本とは寂しいな!


んーーーん。内容はイマイチだ。
1ー2年前に2作目のデッドエンドを見て3作目に期待してたんだが。


1作目は、人食い人種とスプラッター映像に驚いた。
2作目は、1作目にてネタは完全にばれてるが、
新たなスプラッター映像とコミカルかつエロチックな要素を加えたプラスアルファーがあり楽しめた。
後半に入るまで誰が主役かわからない・・・・・つまり誰が生き残るかわからない ・・・・・
そこがおもしろい。一方で、脇役のスケボーの兄ちゃんがいい味をだしていた。
僕なりには120点満点だ。
3作目はネタは完全にばれてるので、さらなるプラスアルファーが要求されるのに
マイナスアルファーだな。
残虐シーンのスプラッター映像も行き過ぎて不自然に感じた。
囚人が強すぎるので映画の恐怖感が、逆に感じなくなった。
この類の映画において主人公サイドは常に弱気の精神状態でないと、
見る人は恐怖感を感じないと思う。



第1作のクライモリ


第2作のクライモリ デッド・エンド



個人的な評価としてはクライモリ デッド・エンド > クライモリ >> クライモリ・デッド・リターン


最近、 「 クライモリ禁猟区 」 というニセモノのクライモリ映画も出ている。

僕はまだ見てないが、ネットのレビューでは全然ダメ映画みたいだ。



クライモリは13日の金曜日のように人がバタバタ死亡するが、ちゃんと骨の通ったストーリーなので
ホラー映画ファンの方は一度見てみる価値があると思う。特に1作目、2作目はお薦めである。
3作目はイマイチであるが1、2作目を見た勢いで見てみるのもいいかもしれない。



※※先程、クライモリ デッド・リターンを返してきた。3作目が消化不良だったので、また2作目を借りた。



(5月24日追加)
5/16, 5/22, 5/23 といつものゲオを訪れたが、デッドリターンは、すべての日で店内在庫ありであった。
1作目クライモリの時には、4週連続レンタルビデオ店に行ってレンタルできた記憶がある。
デッドリターンは相当人気ないようだ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

☆☆☆ 幼虫 ☆☆☆ (シロテンハナムグリなど)(その1)

2010-05-06
Top Pageつぶやき
連休中、庭の中の小さな畑を掘り返してたら幼虫がゴロゴロと・・・・・
おそらくコガネムシ系統だと思うんだが、どんな成虫になるのか??
ということで育てることにした。
どうやら青白いヤツと黄色っぽいヤツの2種類がいるようで・・・・・・・



青白いヤツ




合計9匹。 カブトムシの幼虫に似ているが大きさが小さ過ぎる。 カナブンかな??



黄色いヤツ



合計5匹。 コガネムシだと思うんだが何コガネかわからない。



コーナンに行ってマットを買ってきた。




一番大きな飼育ケースに青白いヤツ9匹と黄色2匹を入れた。




半透明のボックスに黄色2匹入れた。




円柱状の容器に黄色1匹入れた。




家の中の薄暗くて涼しい場所に、容器を並べておいた。

2-3ヵ月後、どんな成虫が出来るのか?????


☆☆☆ 幼虫 ☆☆☆ (その2) につづく http://dts3800.blog117.fc2.com/blog-entry-30.html

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.