我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

GIANT DEFY ADVANCED SE 2011 フレームを回顧する。そして GIANT DEFY ADVANCED 2015 モデルについて

2015-05-25
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以前乗っていた DEFY ADVANCED SE 2011モデルのフレームを回顧する。
サイズ465のSサイズ。 トップチューブのホリゾンタル長530ミリ、ヘッドチューブ長145ミリ、チェーンステイ長420ミリ。
チェーンステイ長が長く、ヘッドチューブも長めの典型的なエンデューロ系フレームである。
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FELT F5 のフレームにくらべ、シートステイ ・ チェーンステイは太くガッチリしている。
また F5 のリアエンド付近のシートステイ ・ チェーンステイの断面は円形に近かったが、
このフレームはリアエンド付近も断面は四角形だ。



カーボンフレームであるが、ヘッドチューブの上下にはアルミ製のベアリングカップが入ってる。
フルカーボンにくらべ重量増になるが、こっちの方が信頼性が高いんじゃないか。
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シートポスト、シートクランプ、ディレイラーハンガーを外してフレームの重さを測定。
なおシマノプレスフィットは外してない。
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シマノプレスフィットの重量は57グラムだったのでフレーム正味の重量は 1164-57=1107グラム
今時のカーボンフレームとしてはやや重めかな。



フォークはカーボン製でコラムはアルミ製。
やはりコラムもアルミ製のほうが信頼性が高い気がするが、実際はどうなんだろう ・・・・・・・・・・・・
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最近主流の 1-1/8 - 1-1/2 ではなく 1-1/8 - 1-1/4 テーパーコラム
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テーパー部分に、直接、下ベアリングが位置するので下玉押しはない。
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フォークエンドはカーボンドロップアウトではなく通常のタイプ。 金属が噛まされている。
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GIANTのカタログをよく読むと、
上級モデルは 「 Advanced-Grade Composite、Full Composite OverDrive 2 コラム 」
下級モデルは 「 Advanced-Grade Composite、Aluminum OverDrive コラム 」
要するに Full Composite なのか Aluminum かでカーボンコラムかアルミコラムか見分けがつくよね。



重さは504グラム。 コラムがアルミ製なので仕方ないだろう。
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ヘッドパーツ一式 左下から順番に並べた。
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FSA製である。 1-1/8 - 1-1/4 テーパーヘッドチューブ用のインテグラルタイプである。

下ベアリング
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「 TH INDUSTRIES 1-1/4” ACB 45゜×45゜ 970# CrMO 」 と印字されている。

上ベアリング
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「 TH INDUSTRIES 1-1/8” 45゜×45゜ 870# ACB COMPATBLE W/CAMPY 」 と印字されている。
これらの情報から、FSA Oribit C-33 の類似商品しゃないかな。
違いは上下ベアリングがクロモリ製 or ステンレス製ということだろう。
展開図をダウンロードしておく。 ( クリックで拡大 )
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トップカバー カーボン製で高さ15ミリ
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ヘッドパーツ一式の重さは64.5グラムであった。
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トップカバーのみの重さは11.8グラム。
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GIANT純正シートポスト
背面には1ミリ刻みで目盛が印字されているので使いやすかった。
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重さは217グラム



GIANT純正シートクランプ 洒落た赤色のデザインであった。
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重さは26.8グラム



ディレイラーハンガー
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重さは12.4グラム



今回、DEFY ADVANCED SE 2011 から FELT F5 LTD にコンポーネントを載せ替えた。
一般論として FELT F5 LTD の方が DEFY ADVANCED SE 2011 よりレーシーなジオメトリーなので、
DEFY ADVANCED SE 2011 の方が乗り心地がいいはずだが、
実際には FELT F5 LTD の方が乗り心地は良かった。
DEFY ADVANCED SE 2011 と FELT F5 LTD のフレームをくらべると、
特にシートステイの太さに違いがあった。
DEFY ADVANCED SE 2011 の方が遥かに太く、断面が四角形で、いかにも剛性が高そうであった。
たった一回の乗り換え経験で断言できないが、
シートステイの太さ、形状がロードバイクの乗り心地を決める大きな要因になっていると思われる。

そう考えると、最新の GIANT DEFY ADVANCED 2015 シリーズのシートステイは細く、極端に薄い。
DEFY ADVANCED SE 2011 とは別物だ。
どんな乗り心地か、一度、試してみたい!!
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FELT Road UHC Performance カーボンモノコックフォーク

2014-10-17
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FELT F5 , F5 LTD の純正パーツである FELT Road UHC Performance カーボンモノコックフォーク
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もちろんコラムもカーボン製だ。



現在、主流の 1-1/8” -  1-1/2” のテーパーコラム
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カーボンドロップアウトなのでフォークエンドも金属が噛まされず、そのままのカーボン。
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ただカーボンドロップアウトのフォークは一部の車載ルーフキャリアには、適応外のものがあるので注意が必要。



フルカーボン製コラムかつカーボンドロップアウトなので、超軽い。
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カーボンコラムなのでコラム上部はプレッシャーアンカーが挿入されている。
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通常サイズの4ミリの六角レンチを使い、プレッシャーアンカーを辛うじて外したが、
再度挿入時、十分に締付けることができない。
トルクレンチで指定トルクの5Nmで締付けるため、
4ミリのロングタイプのヘキサゴンビットをコーナンプロに探しに行ったが在庫がない。
仕方無しに T字型のロングタイプの六角レンチを購入した。
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プレッシャーアンカーはスターファングルナットと違って重いね。
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ヘッドーパーツ関連
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トップカバーの高さは15ミリ、コラムスペーサーは10ミリ・2個、5ミリ・1個で、
これらはアルミ製でカーボン製にくらべ重い。(赤矢印)
せっかくフォーク自体が軽いのに詰めが甘いね。



コラムスペーサーとコラムキャップを取り除いて、ヘッドパーツのみの部品を左下から順番に並べた。
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昔のヘッドパーツの感覚であれば、下玉押しがあるはずだがない。
現在のテーパーコラムはコラムに直接、下ベアリングを置くパターンが多い。
このフォークも、そのパターンなので下玉押しはない。
※イメージ写真を載せておく



ヘッドパーツの重さは78.4グラム。
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FSA発表のカタログ値は下玉押し込の値なので、この重量より幾分重いんだろう。



アルミ製のトップカバーは19.3グラムと実に重い。
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FELTのホームページには F5 LTD のヘッドパーツ は、NO.42 1.125"-1.5" インテグレーテッドと表示されており、
FSA製の NO.42 であることは明らか。
今後、ヘッドパーツ関連を交換することがあるかもしれないので展開図をダウンロードしておいた。 ( クリックで拡大 )
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この図面によると NO.40  NO.42  NO.48 の上下カートリッジベアリングは同部品であり、違うのはトップカバーのみ。
上下カートリッジベアリングの寸法をみると、KCNC製 KHS-PT1860 テーパー と互換がありそうだ。(間違ってたらゴメン)
また、インテグレーテッドタイプのヘッドパーツは、上下ベアリングがヘッドチューブ内に食い込むので
ヘッドパーツ全体のスタックハイトの大部分は、トップカバーの高さにほとんど占められることになる。


そして、交換できそうなトップカバーに赤丸印をつけておいた。

H2169A、H2169C、H2094A、H2100A

この4種類が交換可能で、Aはアルミ製、Cはカーボン製のようだ。
交換時には、これらの情報が役に立ちそう。

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FELT F5 LTD 2014モデル ( Newフレーム購入 )

2014-10-12
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GIANT DEFY ADVANCED SE 2011 を乗って3年以上経ち、
最近、フレーム ( トップチューブのホリゾンタル長530ミリ ) を小さく感じるようになった。
またヘッドチューブは長めで、チェーンステイも420ミリと長く、
ロードバイクの中では典型的なコンフォート系なので、レーシーなフレームに憧れるようになった。
一か月前から、この思いが強くなり Newフレームの購入を決断。
Newフレームの条件として、まずトップチューブのホリゾンタル長540ミリ台、チェーンステイ長405ミリ前後を
目標に探し始めた。

真っ先に候補に上がったのが Dedacciai STRADA GLADIATORE
ベーシックモデルの割には、品質のいいカーボン繊維が使われており基本性能はよさそう。
待望のフレーム内ケーブル方式も採用している。
また海外通販を利用すれば10万前後でゲットできそう。
ネックは、不慣れなカーボンコラムの切断をしなければならないこと、
ボトムブラケットがシマノJISであること ( 第一希望はシマノプレスフィット )、
あと一番気に入らないのがツヤありの黒色のフレームカラーであった。

とりあえず Dedacciai STRADA GLADIATORE は最後の保険として、
量販店にフレームの現物を見に行くが、DE ROSA など  『 いいな~ 』  と思ったヤツは20万オーバー。
そこで選択の幅を拡げ、ヤフオクの新着出品のフレームを毎日チェック。
数日後に完成車バラシの FELT F5 LTD 2014 フレームがお手頃な値段で出品されている。
フレームサイズ54でホリゾンタル545ミリ、チェーンステイ405ミリとピッタリだ。
おまけにホリゾンタル長の割にはヘッドチューブ120ミリ、スタックハイト526ミリと小さめ。
ボトムブラケットがBB30、フレーム外ケーブル方式と気に入らないところもあったが、
最後は渋めのフレームカラー ・ カーボンブラックが決めてとなって即決した。
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写真はBB30ベアリングを着脱した状態。  BB30については後ほど記事にしようと思う。
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ホリゾンタル545ミリ、ホイールベース974ミリ、ヘッドチューブ120ミリ、リーチ389ミリ、スタック526ミリと
ジオメトリーを見る限り、かなりレーシーな雰囲気。
TREKで言えば、H1 fit のジオメトリーに近いんじゃないか。
FELT Fシリーズのカーボンフレームは3種類あるが、すべてジオメトリーは同じ。
僕が最初のロードバイクにFシリーズを選んでたら、間違いなくステムを裏返して乗っていただろう。



シートポスト φ27.2ミリ なので、家のストックにある φ31.8ミリ のKCNC製の軽量シートクランプを嵌めこんだが、
ブカブカで使えない。実測値はφ30.6ミリと一般的ではないサイズ。
とりあえず純正のシートクランプを使うしかなさそう。
全体的に極太チューブなので、逆にフレームを構成しているカーボンはかなり薄そう。
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シートステイ、チェーンステイは DEFY ADVANCED SE 2011 にくらべ、かなり細い。



MADE IN GERMANY ではなく台湾製
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ボトムブラケット裏面
幅を実測したがBB30なので、もちろん68ミリ。
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右側のチェーンステイの二つのネジは、ケイデンス・スピードセンサーを取り付けるためのものなのか??



フロントディレイラーの台座はネジではなくピンで止められている。 破損したら交換不能だろう。
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今回、新しいフレーム購入にあたって最後までフレーム内ケーブル方式にこだわったが、
予算、フレームの色、ジオメトリーを優先したため従来のフレーム外方式で妥協した。
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やっぱ今時のフレーム内ケーブル方式の方がスッキリするよね!



ヘッドチューブ内にある上ベアリング、下ベアリングの受けもカーボン一体成形ぽい。
いわゆる、これがフルカーボンフレーム???
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さすがにリアエンドはカーボンドロップアウトではない。 金属が埋め込まれている。
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フロントディレイラー台座とボトルゲージ固定用のネジ以外、すべて部品を取り外しフレームの重量を測定。
んーんー、残念ながら1000グラムは切らなかったな!
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純正UHC Performance カーボンシートポスト φ27.2ミリ
裏面には目盛が塗装されているが大雑把で使いにくそう。
1ミリ刻みの GIANT 純正ポストのほうが断然使いやすかった。
素人目には、シートポストの塗装は簡単に思えるが、1ミリ刻みの目盛のシートポストはほとんど見たことがない。
意外にコストがかかる加工なのか ・・・・・・・・・・??
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247グラム。 カーボンシートポストとしては結構重いんじゃないか。



純正オリジナルシートピラー。 アルミ製かと思われるが結構肉厚。
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上側のネジの締め付けトルクが 5N・m、下側が 7N・m と変則的。
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38.2グラムと重い。 これだけ重いと交換したくなるがシートクランプ径が規格外なので見つかるかな ・・・・・・・・



一旦、ディレイラーハンガーをフレームから外した。
ネジ部分の油分を拭き取り、新たにデュラエースグリスを塗りねじ込んでおいた。
僕の経験上、緩み防止対策としてこの方法がベストかな。
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重さは16.0グラムであった。

カーボンフォーク編につづく。

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DEFY ADVANCED SE 2011モデル(GIANT)を分析する

2011-03-25
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DEFY ADVANCED SE 2011モデルについて、今回はレポートする。
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サイズは 465(S)



ホイールは A-CLASS ALX440SL
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20万前後のフルカーボンフレームのロードバイクは、大抵エントリーグレードのホイールが付いているが、
ALX440SLは、価格的にエントリーグレードよりワンランク上のグレードであり、重量も1570グラムと軽い。
この軽いホイールのおかげでDEFY ADVANCED SEの一つ上のグレードのDEFY ADVANCED 3 より
車体重量が逆に0.2キロ軽くなっている。

またALX440SLの色はシルバーとアイスグレーの二つがあり、
シルバーより5000円高いアイスグレーが標準装備になっている。
ラチェット音は甲高い音が鳴るので好き好みが分かれるが、僕は気に入った。




タイヤは GIANT P-R3 700x25C。
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100psiの空気圧でタイヤ幅を4点で計測(ノギスにて)。 26.1、26.15、26.05、26.0mmであった。

ここで大きな問題を発見。
ブレーキのクイックレリーズを開放してもタイヤを抜くことができない。
下の写真の通りタイヤがつかえてしまう。
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ブレーキレバーの遊びを少なくするとタイヤが抜けなくなってしまう。
SRAM APEXは、ホームページ上タイヤ幅28cまでOKと書いてあるが、
それを可能にするにはブレーキレバーの遊びを大きめに確保するしかないようだ。
仕方ないので下の写真の通りブレーキレバーの遊びを大きめになるようにブレーキワイヤーの長さを調節した。
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個人的にはブレーキレバーの遊びが少ないほうが好みだが、このままでは輪行不可なので仕方ない。



サドルは SELLE ROYAL SETA M。 シートピラーは GIANT VECTOR CARBON。 重さをそれぞれ計測。
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サドル340グラムは、かなり重いんじゃないか。
ところでシートピラーはデフォルトの状態で、サドル高70センチ未満の調節は不可能であったので、
購入時、ショップで2センチカットしてもらった。

カーボンシートピラーの締め付けのためにファイバーグリップを購入した。
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ファイバーグリップをシートピラーに塗ったところ。
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ファイバーグリップには透明の粒子が入っており、この粒子の摩擦力によって部品を固定する。
よってカーボン部品の表面には細かい傷が多数つき、(傷が付くのは正常である)
上の写真の通り塗装が剥げてしまった。
ファイバーグリップの効果は絶大だと思う。
シートクランプのボルトの指定トルク以下の締め付けでも、ガッチリ止まるような気にさせてくれる。



サドル角度の調節は慣れれば簡単。
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緑のネジでサドルを固定する。角度を調整するには緑のネジを完全に緩めて
赤ネジのところに指を突っ込んで、緩めたり締めたりしてサドルの角度を調整する。

シートピラーには1ミリ刻みで目盛が入っている。
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このように目盛が細かくはいっていると非常に便利だ。
最初、サドル高70センチジャストでサドルの位置をハンドル側に寄せて乗っていたが、
うまく力が伝わらない。
バイシクルクラブ森幸春氏の 「 引き脚の時に、靴の裏の泥を階段に擦り付けて落とす 」 という
感覚で引き脚ができない。
サドル高68.5センチ、サドル位置を後方にずらすと引き脚のいい感覚がよみがえった。
このように、試行錯誤をしながらベストなポジションを探していくわけだが、
この目盛が非常に役に立った。



ところで DEFY ADVANCED SE をお洒落にしてるのが、緑矢印で示した赤色の小物のパーツ。
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せっかく数個の赤色小物パーツでドレスアップされているのに、
残念なのは、青印で示したコラムスペーサーとトールキャップ。
この二つも赤色にしてほしかった。

一方、2011年GIANT SEシリーズの TCR COMPOSITE SE
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こちらはコラムスペーサーとトールキャップは赤色だが、シートクランプは黒色。
こちらもシートクランプが赤色ならさらに見映えすると思うんだが ・・・・・・・・・・
DEFY ADVANCED SE も TCR COMPOSITE SE も赤色小物パーツでドレスアップされているが、
あと一歩惜しいような気がした。



ロングゲージのリアディレイラーと、ロードバイクには大きい32Tのカセットスプロケット。
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バイシクルクラブ2010年11月号で、32Tのロードバイクの存在を知り
軽量ホイールA-CLASS ALX440SLを標準装備してたので食指が動いた。
32Tでなかったら、買わなかっただろう。
個人的には前46-32T・後14-32Tであればなおさらうれしいんだが。



ご覧の通りフロントフォークとスポークのクリアランスは狭すぎる。
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よってフロント側にCC-RD200のスピードセンサーを取り付けることができなかったので、
チェーンステーに取り付けた。



ペダルは29インチMTBのお古PD-M505を使うことにした。
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家ではミノウラ・P-500AL-2(http://www.minourausa.com/japan/storage-j/storage-multi-j/p500-j.html
の上段に保管することにした。
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軽量7.8キロは助かる。



◎まとめ
ショップで試乗した時はすばらしい乗り心地であったが、
実際に自分のバイク(空気圧は100psiにセッティング)に乗ってみると振動をとても感じた。
どうもショップの試乗車の空気圧が低かったようだ。
60-80psi ぐらいしか入ってないんじゃないか。
僕の場合は、試乗前からほぼ買うつもりであったから問題ないが、
試乗して決められる方は、試乗前に空気圧を100-120psiに調整するように
厚かましくお願いしたほうがいいと思う。
DEFY ADVANCED SEの走りは、26インチMTB KONA ONE20 deluxeに比べ速度は一割弱ぐらい速いかな。
上半身のポジショニングできてないこともあって、サイクリング直後の首の筋肉痛は半端じゃない。
今のところ、速度でアドバンテージを得た以上に上半身が疲れる状況で
ロードバイクのメリットを生かしてない。これからいいポジションを探していくしかないだろう。
一方、ロングライド・コンフォートモデルということもあり直進安定性は非常によく
逆にハンドリングはマイルドであった。この辺はカタログ通りというか僕の希望通りであった。

DEFY ADVANCED SE は2011年GIANTモデル・SEシリーズの4製品の中の一つで、
SEシリーズはSRAMコンポーネントを装着したお買い得車であり、
特にホイールなどは車体価格の割にはグレードの高いものが付いている。
多くの人と同じように僕もシマノ信者なので当初はSRAMに抵抗を感じたが
それを上回る魅力があったため今回の購入に至った。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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