我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング

林道ツーリングとMTB・ロードバイク整備の個性的な日記です

台湾・高雄市をサイクリング

2014-05-03
Top Page林道ツーリング、サイクリング海外
走行日 2014年4月10日



現在、台湾の首都は台北であるが、第二次世界大戦直後までは高雄が首都であった。

高雄は台湾第2位の商業都市で、天津条約 によって1864年に対外開港された世界有数の港湾都市である。

今回は1日で高雄市を南北に広くサイクリングしたのでお伝えしようと思う。

高雄で滞在したのは、市の中心部に位置する華王大飯店
http://www.hotelkingdom.com.tw/jp/about.php

ホテルのレンタサイクルは無料でなく1時間毎・30元であった。
DSC00779.jpg
6段変速機付きのママチャリ。
DSC00780_20140416063550a9a.jpg
変速機ダイヤル付近の部品は欠損してむき出しになっている。
シフトワイヤーは伸びており、
4 → 3 に変速する時は、3を超えて、少し2寄りに回さないと変速せず、
微妙なタッチが要求された。



今日の目的地は市の北部にある台湾糖業博物館。
華王大飯店から直線で15キロ。
日本統治時代に建てられた製糖工場が廃業して博物館化している。
敷地内には日本式建築物も残っており、特にその建物に惹かれてしまった。

ホテルを出発し市の中心部を避け、北西側を沿うように走っていく。
DSC00760_201404162121526ed.jpg
台湾の市街地の道路は舗装されているが、日本ほど超フラットではない。
この写真では表現しづらいが、全体に大きく波を打っており、継ぎ足しなど補修個所も多い。
DSC00762.jpg
予算がないのか、建築技術が低いのかは不明だが、
日本と同レベルの快適なロードバイクのツーリングは無理だろう。 結構、首、肩が凝るんじゃないか。
29インチMTB が一番合うんじゃないかな。(笑)



途中、ドブ川で色鮮やかな魚を発見! 4倍ズーム(35ミリ換算100ミリ)で精一杯拡大した。
P4103512.jpg
P4103513.jpg
大きさは約25センチ。
尾びれ、背びれ、胸びれの先端部が赤色。 胴体、頭部はエメラルドグリーン色。
地元では下手物だろうが、僕には珍しく立ち止まってじっくり眺めてしまった。

同時にカメも発見したが、残念ながら通称ミドリガメであった。
P4103515.jpg



城跡 ・ 鳳山懸舊城の横を通り過ぎていく。
DSC00763.jpg



高雄では一番の観光名所・蓮池潭に到着。 ここまでホテルから約8キロであった。
DSC00767.jpg
DSC00765_2014041621244672e.jpg

ハスの間には、かつて一世を風靡した魚が ・・・・・・・・・・
P4103519_201404162128178ef.jpg
タイワンドジョウだ!!
30年以上前は関西の野池でも至る所にウジャウジャいたのに何処に行ってしまったんだろう ・・・・・・・・・



高雄市は北緯22度に位置し日本の6月中旬~下旬なみの暑さ。
のどが渇き、気の向くままに朝っぱらから、かき氷屋に寄った。
DSC00775_20140502051046990.jpg
P4103521.jpg
P4103526.jpg
黒砂糖八寶元 35元( 121円 ) 日本で食べたら500-600円はするだろう。
黒蜜のかかった氷を掘っていくと、8種類の具 ( 芋餅、サツマイモ、金時豆、その他不詳 ) がたっぷり埋め込まれている。
年をとってくるとイチゴ・メロンなど普通のシロップより、黒蜜のほうが口にあってっくるね。



さらに北上していく。 1階は店舗、その上は高層マンションというパターンの建築物が多い。
DSC00776.jpg



台湾糖業博物館の最寄り駅 ・ MRTレッドライン 「 橋頭糖廠 」 駅付近にたどり着いた。
DSC00778.jpg
この辺まで来ると市街地ではなく、だだ広い野原でMRT(地下鉄)も地上に出て高架になっている。



台湾糖業博物館に到着した。 
現地で購入した地図を見ながらジグザグ走行したので、ホテルから22キロ走行した。
地球の歩き方のアバウトな地図では頼りない。 本格的にサイクリングするなら現地で地図を購入することをお薦めする。
コンビニで300円程度で売っている。
ただ日本の昭文社の地図に比べると微妙に精度が甘い。
DSC00785.jpg

製糖工場本体。
DSC00792.jpg

これを読むと、戦後も稼働しており1998年2月8日に操業停止と書いてある。
DSC00794.jpg

これは整備の行き届いた日本式建築物。
DSC00795.jpg

こちらは屋根がかなり傷んでいる。
DSC00788_2014041621370966e.jpg
でも異国の地で日本の家を見るとほっとするね!



台湾糖業博物館をじっくり探索したかったが、ブヨの襲来が激しく、そそくさと退散し帰途についた。
とにかく、この季節、ブヨがすごい。 長袖、長パンを持って来るべきであった。

帰り道の途中で偶然立ち寄った食堂。
DSC00802_20140416214211f40.jpg
チャーハンがメインの食堂であった。
DSC00801_20140416214210db0.jpg
蝦仁蛋炒飯 ・ 大 60元 ( 207円 ) を注文した。
P4103531.jpg
P4103533.jpg
実は昨晩、泊まったホテル(華王大飯店)近くの立派な店構えの食堂120元の魯肉炒飯を頼んだが、
御飯がベチャベチャで不味かった。
炊きたての柔らかい御飯を使ったんだろう。

ゴールデンタイムにもかかわらずガラガラなのでヤバいんじゃないかと思ったが、後の祭りであった。
地元の人間は寄りつかず、巨大ホテル・華王大飯店福容大飯店に泊まる中国人と日本人だけであろう。
ということでリベンジでもう一度、炒飯を頼んだがこの店は当たりであった。
台湾では店構えと味は相関しないのではなかろうか。



灼熱の西日を浴びながら帰るが、高雄市は、坂道が皆無で気持ちよく走れた。
DSC00805_20140416214611895.jpg



ハンディGPS・eTrex20 に現地地図をインストールできなかったが、
トラックポイントを記録してるので、帰り道で、往きとは違う別の道に迷い込んでも復帰することができた。
P4103539.jpg



その後は、市の中心部を突き抜け南側にある夢時代購物中心(阪急百貨店も入っている)へ行った。
DSC00810_201404162148312ca.jpg



最後に公園でひと休み。
DSC00507_2014041606442200d.jpg
高雄市内は野良犬が多い。
これも高雄市独特のものかと思ったが、
会社の先輩によると、暑いノンビリした国 ( タイやマレーシアなど ) に行くと日常茶飯事で見られる光景とのことであった。



当日の走行ルート

より大きな地図で 4月10日 高雄市サイクリング を表示



◎まとめ
2014年4月10日
走行距離 59.46km
走行時間 4時間45分
平均速度 12.5km/h
最高速度 25.5km/h

今回は高雄市をレンタサイクルした。
日頃、日本で鍛えた健脚を生かし、通常のレンタサイクルを遥かに越える範囲を廻った。
日本人観光客が絶対行かないようなお店に寄ったり、ドブ川で鮮やかな魚を発見したり、
どれもこれもが新鮮な体験であった。
徒歩で観光しても町の空気を感じることはできるが、景色が流れるスピードが遅すぎる。
自転車がちょうどいいんじゃないかな。
台湾では、バイクの右折(日本では左折になる)は赤信号でもOKという
日本では考えられない交通ルールで戸惑うかもしれないが、
ストイックなロード乗りは返上して、時速15キロ前後でノンビリ走れば安全に楽しめるんじゃないかと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

台湾・台東市をサイクリング、そして海釣りを見学

2014-04-28
Top Page林道ツーリング、サイクリング海外
走行日 2014年4月6日



台湾・台東市は台湾の南東部に位置する台東県の中心都市である。
人口10万強の地方都市で台北に較べると随分田舎。
日本人に逢うこともまずない。
今回は旅館で借りたレンタサイクルで台東市をサイクリングした。
DSC00563.jpg
変速機なしのママチャリ。
ママチャリでもチューブのバルブは米式だ。 さすが自転車王国 ・ 台湾。
サドルが極端に低いためサドルを上げるよう頼んだが、あっさりと断られた。
走りにくくてどうしよもないが1泊4000円弱の安旅館なので致し方ない。
http://www.travelerhotel.com.tw/hotel.htm
まあ無料で借りれたので良しとしよう!



早速、街に出て昼飯を食べに行った。
DSC00574.jpg
8+2魯肉飯 という店に入った。

魯肉飯の小(30元)と野菜スープ(25元)を食べた。 (合計で55元、日本円で190円)
P4063465.jpg
魯肉飯は魚の身の塊がご飯の上に載っていて、だし醤油がかけてある。 黄色の物体は普通のたくわん。
野菜スープの具は豆腐と青菜で、スープはかつおだしに超薄塩味でとても美味しかった。



昼食後、果物屋へ直行。 街では至る所で果物屋を見かけた。
台湾の果物屋は、商品の種類、量とも日本の果物屋とは比べ物にならない。
DSC00582.jpg

日本で見たことがない、小さな林檎 ( 陸奥の体積比1/2程度 ) を5個、100元(345円)で買った。
DSC00542_20140416204751203.jpg
台湾産の林檎はなくニュージーランド産を買った。 その他にアメリカ産、チリ産の林檎が売っていた。
P4063469.jpg
富士りんごの味に似ており、更にさっぱりした甘味でおいしかった。



腹ごしらえをすませ普通なら観光名所を廻るが、
まずは大好きなスマートフォン、携帯電話会社の中華電信 ・ 台東支店に行った。
DSC00628.jpg
DSC00627.jpg
何処の国に行っても一番勢いのある産業は携帯電話ショップだろう。
台湾も同じであるが、国民のスマートフォン熱狂度は日本を遥かに上回っている。
日本未発売のSONY最新機種 Xperia Z2 が発売中で、デモ機も置いてあった。
中華電信のパンフレットを貰ったが、SONYサムスン、その他廉価スマートフォンなどバリエーション多過ぎ!!
高性能機種から低価格機種まで、様々なお客さんのニーズに合わせたラインナップだ。
日本のドコモも見習ってほしいものだ。



台東市は人口10万人と小さな街で自転車で5-10分走ると、閑散とした雰囲気になってくる。
名所旧跡なども数少なく、アクティブな人なら丸一日あれば十分に廻れるだろう。
DSC00572_201404152112032df.jpg



次は自転車で数分圏内の海を目指した。

台東の海は台湾西海岸にくらべ遥かに水がきれい。
波は高く岸からすぐに急深してるような浜で遊泳禁止。
僕の知ってる浜に例えるなら三重県の七里御浜によく似ている。

たまたまたどり着いた海岸で大勢の人が釣りをやっていた。
DSC00544.jpg
釣竿は投げ竿ではなく、日本の釣具に例えるなら、磯竿の5号クラス ・ 5-6メートル級の竿。
DSC00550_20140415211815525.jpg
この場所は河口で、川から流れてくる泥水と海の水が交わる境界線付近 ( 赤矢印 ) がポイントのようで、
釣り人は、そこを目指して仕掛けを遠投していた。



仕掛けは日本製のサビキ。
DSC00555_201404152123365c5.jpg
手前に遠投用のウキ、間にサビキ仕掛けを挟み、六角オモリを先端にした仕掛けで、
遠投してリールを巻き、再び遠投 ・・・・・・・・・ という繰り返しであった。
アミエビなどの餌は使わず、サビキのみで釣るという実にシンプルな釣りであった。



釣れる魚はコノシロのような魚。 多い人で一度に6-8匹ぐらい釣り上げていた。
DSC00552_201404152121004d0.jpg



コノシロ300-500匹に対し1の割合で30センチ級のツムブリが上がる。
そうすると周りの釣人から歓声が上がる。
関西では有名な和歌山の加太の大波止で、大カレイや青物が釣れる時の光景を思い出した。
DSC00553_2014041521210169d.jpg



どんな竿とリールを使っているのか見せていただいた。
DSC00562_20140415212334dd7.jpg
聞いたことがないメーカーだ。 台湾 or 中国製ではないか。
また60号という表示も日本の通常の磯竿の規格とちがんじゃないか。
石鯛竿じゃあるまいし。
ただ太さは日本の磯竿の5号ぐらいだ。



さらに1キロ北上すると、今度は置き竿で釣っていた。 先ほどのサビキ釣とは違う。 こちらは餌釣りだ。
DSC00569_201404152127228db.jpg
どんな魚を狙っているのか不明。

道具は、こんな感じ。
DSC00570.jpg
DSC00571_20140415212721358.jpg
今回見せていただいた釣具はすべて台湾 or 中国製だったので、
台湾の釣具に日本メーカーは参入してないのかと思った。
翌日、市内の釣具店に行くとシマノ、ダイワ、リョービなどもそこそこ置いていた。
値段は日本の価格と変わらないようだ。
店内にはへら竿、渓流竿も置いてあったが、
メインに置いてる竿は、地域的なもので5メートル級の磯竿4 ・ 5号が中心であった。



当日の走行ルート

より大きな地図で 4月6日 台東市サイクリング を表示



◎まとめ
2014年4月6日
走行 ・ 歩行距離 15.62km
走行時間 1時間42分
平均速度 9.2km/h
最高速度 22.1km/h

旅行ガイドに載っている名所旧跡には目もくれず、
自分の思うがままに台東市を廻った。
これも普段、自転車に乗り慣れているおかげだと思う。
歩いて観光するのもいいが、ちと遅すぎる。
自転車は早過ぎず遅過ぎず、いい具合で景色が流れて肌で街の雰囲気を感じとれる。
異国の地に行った時、自転車好きの人は是非レンタサイクルしてみよう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事が面白かった、あるいは参考になった方はポチっとお願いします。

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL1111)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © レーさん All Rights Reserved.